チーム1の穴ディフェンスだった私が1ヶ月でAチームレギュラーを勝ち取った思考術

たった1ヶ月でディフェンス力があがる??最高のディフェンスが教える下克上の練習法!

スライディングは相手にとって脅威??

んにちは!

かいです!

 

 スライディングが苦手だ

f:id:kaikai0929:20180416121959j:plain

っていう子集まれーーー!

 

ヘディングに引き続き

苦手シリーズです。

 

みなさんは今まででスライディングって

何回しましたか?

 

数えられないくらいやってる人もいますが

おそらくあまりやった経験がない人が

多いと思います。

 

僕もスライディングは極力したくなくて

避け続けて高校までサッカーをしてきました。

 

だってスライディングって

 

腿擦れるし

 

相手に蹴られるかもしれないし

 

失敗したら終わり

 

ですもんね。

 

でも、

スライディングをしたら防げたような失点って

今まで何回もあったと思うんです。

f:id:kaikai0929:20180416122227j:plain

今後そういう後悔がないように

 

今こそ!

スライディングを練習すべきだと思いませんか?

 

僕もスライディングを

すんなりできるようになってからは

 

失点率が大幅に下がりましたし

 

相手も僕を怖いと思ったのか

あまりドリブルを仕掛けてこなくなりました。

(思い込みかもしれませんが)

 

みなさんもぜひスライディングを

練習してみてください。

 

練習といっても、

大事なのはいくつか意識するだけです。

 

まず、大前提!

怖がらない!

怖がっていると足の伸びが中途半端になって

なんの意味もなくなります。

 

次に!

腿上の骨で滑って足先を少し上げる!

書くとややこしいですがとてもシンプルです。

 

腿とおしりの間に外側に出た骨がありますよね。

 

当然ですが、

地面と接する面積が小さいほど

摩擦は減るのでよく滑るようになります。

 

なぜ足を上げるのかというと

相手が苦し紛れに出すパスを

完全にカットするためです。

 

イメージしてみて下さい。

とてもシンプルですよね。

 

これを意識すれば

各段にスライディングがうまくなります。

f:id:kaikai0929:20180416122301j:plain

ぜひ今日の練習からたくさん滑っちゃってください!

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!