チーム1の穴ディフェンスだった私が1ヶ月でAチームレギュラーを勝ち取った思考術

たった1ヶ月でディフェンス力があがる??最高のディフェンスが教える下克上の練習法!

プレスの速さはディフェンスの強さ

んにちは!

かいです!

 

全然ボール奪えない!

 

f:id:kaikai0929:20180505123645j:plain

といってボールをひたすら

追いかけることってないですか?

 

ずっと追いかけてると

疲れてきて全力ダッシュできないですよね。

 

実はボールを奪うのにはコツがあるのです。

 

それは

プレスを速くかける!

ということです。

 

そんなの当然と思うかもしれませんが

みなさんボールを追いかける過程で

だんだん足が遅くなってませんか?

 

要は速いプレスの使いどころなのです。

 

まずは

なぜ速いプレスが必要か

ということですが

 

速いプレスがかけられると

焦りますよね。

つまり、相手のミスを誘えるということです。

 

また、相手に前を向かせなくなります。

 

 

といっても

単にプレスを早くするだけでは

意味がありません。

 

ではどうすればいいのか。

 

まずは

プレス以外のところを

少しだけ緩めてください。

 

つまり、

スピードに緩急を持たせるということです。

そうすることで、疲れが激減します。

 

次に、

絶対に前を向かせないでください。

次第に味方がやってきて挟み撃ちにできます。

 f:id:kaikai0929:20180505143259j:plain

速いプレスをしても

ボールを奪う策なしでは

意味がないということです。

 

 あとは、

味方全員で意識統一をしていてください。

 

1人が速いプレスをするよりは

全員が速いほうが

相手に与えるプレッシャーも大きいです。

 

これは経験上ですが

チーム全員が狙いを持っているチームは

めっちゃ強いです。

 

とまあ、これだけ挙げましたが

今すぐ簡単にできることとして

4対2をやってみてください。

 

f:id:kaikai0929:20180505143338j:plain

2人しかディフェンスがいない状況での

プレスの速さの調節とか、

狙いどころとかというのは

実際の試合でもとても使えます。

 

僕のチームではこれを実践していて、

挟み撃ちが一番得意なディフェンスでした。

 

これができれば、

組織ディフェンスにもつなげられますし、

とても有効です。

 

ぜひみなさんも今日の練習から実践してみてください!

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!