チーム1の穴ディフェンスだった私が1ヶ月でAチームレギュラーを勝ち取った思考術

たった1ヶ月でディフェンス力があがる??最高のディフェンスが教える下克上の練習法!

打たれたシュートは逆にチャンス!?

んにちは!

かいです!

 

シュートを打たれるとおしまいだあ~

f:id:kaikai0929:20180416122227j:plain

と、思っている人多くないですか?

 

確かにシュートを打たれると失点の

可能性もあるのでできるだけ避けたいですよね。

 

しかし!

上級ディフェンスには、

シュートを打たせるという方法もあるのです!

 

それはどういうことか

 

今回は

シュートを打たせるディフェンス

についてお話します!

 

僕はこれを聞いたとき

なるほど!

と思いました。

f:id:kaikai0929:20180505132113p:plain

詳しく説明します!

 

まず前述したとおり

シュートは失点の可能性があるので

避けたいですよね。

 

つまり、

失点の可能性のないシュートなら

大丈夫ということになります。

 

シュートを打つときに

目の前に人がいたらその人に

ぶつかっちゃいますよね。

 

それと同じで

キーパーが構えている場所にシュートを

あえて打たせます。

 

キーパーがキャッチしてくれれば

はるかに簡単に味方ボールにすることができます。

 

これは口で言うのは簡単でも

実際やるとなると難しいです。

 

ではどうやって

シュートコースを限定するのか

 

まず、

キーパーに話しておきましょう。

 

限定されているからといっても

シュートを打たれるのはキーパーにとって嫌です。

f:id:kaikai0929:20180505132241j:plain

キーパーの理解あってのこの作戦だと

思っていてください。

 

加えて

あなたがディフェンスとしてやることは

 

相手をできるだけ外側に誘導し、

態勢を崩させます。

 

外側からのシュートは得点率が

とても落ちます。

 

それに、態勢を崩していれば

思い切ったシュートが打てないので

キーパーも取りやすいです。

 

相手のシュートのタイミングとかも

読まなければいけないので

練習が必要な技術です。

 

僕はこれを習得してからは

負担が結構減りました。

 

ボールを奪う選択肢が1つ増えることは

ディフェンスにとってとても有利になります。

 

みなさんも今日の練習から実践してみてください!

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!