チーム1の穴ディフェンスだった私が1ヶ月でAチームレギュラーを勝ち取った思考術

たった1ヶ月でディフェンス力があがる??最高のディフェンスが教える下克上の練習法!

指示は支持につながる!?

 んにちは!

かいです!

 

サッカーにおいて

中心選手ってどんなだ??

 

f:id:kaikai0929:20180524124554j:plain

って考えたことありますか?

 

僕は、やはりそれは声を出している人だと思うんです。

そしてそれはディフェンスの仕事なのです!

 

 

声を出している人は存在感があって、

自分が直接プレーに参加していなくても

プレーに影響を与えていますよね。

 

 

実は、

声出しは2種類あるんです。

 

1つ目は「頑張ろう!」とかの激励の声

これはぶっちゃけ誰でもできます。

 

f:id:kaikai0929:20180528164617p:plain

2つ目は具体的な指示です。

 

 

 例えば、

「左からプレスして!」とか、

「カバー回って!」とか、

「ライン上げて!」とか。

 

上げ出したらキリがないですが、

試合中指示が必要な場面というのは本当に多いです。

 

この指示ができる人はなかなかいないのですが、

チームにいるととても助かります。

 

ではなぜ

ディフェンスが指示出しをするのかというと

 

それは、
全体を見れているからです!

 

 

ディフェンスは一番後ろから全体を見て、

コートのバランスを読み取れると思うんです。

 

それに、ディフェンスがしっかり指示だして

味方をコントロールできれば、

ボールをとても奪いやすくなりますよね。

 

結局、

指示だしすることで味方全体をコントロールできるし、

それによって中心選手足り得るというわけです!

 

 

ではどのようにして指示を出せば良いのか

 

というと

 

 まず、

イメージをすることからです。

 

f:id:kaikai0929:20180528164739j:plain

 この場合はこういうプレーが望ましいとか、

ここに一人きて欲しいとか。

 

どうやったらプレーがうまく回るかとかを

イメージしながらプレーしてください。

 

あとはそれを口に出すだけ。

 

自分の指示が間違っていたらどうしよう

とかは考えなくて良いです。

 

正解なんてなくて、

イメージは人それぞれなので安心してください。

 

 

 イメージと声出しを続けていけば、

いつの間にか

そのチームになくてはならない存在になっているはずです。

 

イメージをわきやすくするために、

今すぐにでもできることを教えましょう!

 

ズバリ!

プロの試合を見てください!

 

プロの試合を見て、

こういうプレーがいいとかっていう

イメージを湧かせて、

 

自分のプレーに落とし込んでいけたなら

よりいい指示が出せるはずです!

 

 

ぜひ!

今この瞬間からイメージを湧かせて行きましょう!

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。