チーム1の穴ディフェンスだった私が1ヶ月でAチームレギュラーを勝ち取った思考術

たった1ヶ月でディフェンス力があがる??最高のディフェンスが教える下克上の練習法!

最後の一歩が勝敗を分ける!

んにちは!

かいです!

 

突然ですが

フォワードが一番嫌がるディフェンスって

どういうディフェンスだと思いますか?

 

f:id:kaikai0929:20180530144742j:plain

 

技術がある

足が速い

ガタイがいい

 

など要素はたくさんありますが、

一番と言われると実は違います。

 

 

何より一番大事なのは

 

ボールへの執着心です!

f:id:kaikai0929:20180424230253j:plain



 

闘争心とかメンタルとかも同じです。

 

今まで僕も幾度となく闘争心に関して注意されました。

 

正直僕は

「闘争心もて!」って監督から言われた時

「あーはいはい」程度に聞き流してました。

 

それまでの経験から考えると

やはり技術の方が必要だと思っていたからです。

 

でもそれに気づいて取り組み方を変えたら

1対1が格段に強くなったし、

練習したことがすぐに身につくようになったのです!

 

確かに大事だけど、

 

なぜ足の速さよりも、ガタイよりも、技術よりも

大事なのか って思っている人!

 

教えましょう!

 

それはもっとレベルの高いところを見ればわかります。

 

レベルの高いチームは技術は身についているし

足の速い人が多いしガタイは基本いいです。

 

もし仮にレベルが高くなくとも、

自分と同じレベルなら技術力は大差ないはずですよね。

 

 

となると必要なのは最後の最後に足が出るか出ないか

 

つまりボールへの執着心なのです。

 

僕もレベルの高いチームや、

同じようなレベルのチームと何度も対戦して行くうちに

自分と相手との違いが

ほんの少しの気持ちの差だと気づいたのです。

 

f:id:kaikai0929:20180530145923j:plain

 

ただ、

これは試合で急に意識してできることではありません。

 

だから、

試合でその力を出すためにすべきことがあります。

 

それは、

いつもの練習で抜かれそうになった時に

もう一歩だけ足を出すというものです。

 

普段の練習でその執着心を磨いておけば

試合でも足が出るようになります。

 

 

それがあるのかないのかで、

1対1での勝率が大きく変わります。

 

今日からの練習からでもすぐできることです。

 

ぜひ、皆さんも闘争心むき出しで行きましょう!

 f:id:kaikai0929:20180530144810p:plain

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!