チーム1の穴ディフェンスだった私が1ヶ月でAチームレギュラーを勝ち取った思考術

たった1ヶ月でディフェンス力があがる??最高のディフェンスが教える下克上の練習法!

インターセプトで評価はうなぎ上り!?

んにちは!

かいです!

 

今回は僕が今までディフェンスをやってきて

レベルを上げるために一番効果的だったなと思うことを紹介します!

 

それは

 

インターセプトです!

 

みなさんインターセプトはご存知ですよね?

 

狙いすまして相手のパスをカットする

あれです。

 

インターセプトは難しいようで実は結構簡単にできて、

どんな相手にも通用するし、

それでいて強力な効果を発揮する技術なのです!

 

ではなぜ

インターセプトは強力なのか、

僕がインターセプトをこんなにも押す理由

を説明します!

 

インターセプトの効果は2つあります。

 

1つ目はボールカットです。

これはもはや当然ですね。

 

2つ目は前を向いたままボールを奪えます

ディフェンスをでボールを奪ったとき

どうしても後ろをむいちゃいますよね。

 

インターセプトはその心配はありません。

ボールを効率的に奪い、攻撃にすぐ転じれる

と言うのがインターセプトの効果です。

 

効果は分かったけど、

どうやってやったらいいの?

 f:id:kaikai0929:20180524124554j:plain

というあなたへ!

 

インターセプトコツを教えましょう。

 

コツは全部で3つです!

 

その1:あらかじめ自チームのオフェンスの位置を確認すべし!

インターセプトはボールを奪った後の勢いが大事です。

すぐに攻撃に転じられるように

あらかじめどこにパスするか見ておきましょう。

 

その2:パサーの目を見るべし!(パサーとはパスを出す人です)

 

f:id:kaikai0929:20180411224409j:plain

 

パサーの目を見ると次どこにパスを

出そうとしているか大体わかります。

そこに狙いすましてボールカット!となります。

 

その3:狙いがわかったら少し距離を置くべし!

これは狙いを確実なものにするためです。

要は釣りの餌のように少し離れてマークしておいて、

パスが来たらカット!!!となります。

 

f:id:kaikai0929:20180524123328j:plain

 

ただ、賭けでもあるので熟練してからやりましょう。

 

と、コツはたくさんあります。

たくさんあって難しそうという人は

今すぐできることからやりましょう。

 

今すぐできることとは

 

試合に出てないときでもいいです。

なんならテレビで見るのでもいいです。

パサーの目を見てどこにパスを出すか予測する癖をつけてください。

 

この予測が熟練すればするほどインターセプトの精度は上がるし

他のプレーでも生きてきます。

 

また、サッカーの監督は基本的に

インターセプトが大好きなので評価にもつながります。

f:id:kaikai0929:20180524123200j:plain

 

僕が中心選手として最初に評価を受けた試合では

インターセプト5回くらいかまして

やりました

(自慢です)

 

やってみれば難しいことないです。むしろはまります。

 

 

みなさんもぜひ今日の練習からやってみてください!

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!