チーム1の穴ディフェンスだった私が1ヶ月でAチームレギュラーを勝ち取った思考術

たった1ヶ月でディフェンス力があがる??最高のディフェンスが教える下克上の練習法!

セットプレーの勝率を上げるコツ

んにちは!

かいです!

 

みなさんのチームはセットプレー

得意ですか?

 

僕はセットプレーがとても嫌いでした。

みなさんの中にも嫌いな人は

多いんではないでしょうか。

 

f:id:kaikai0929:20180414100722j:plain

ですがセットプレーを磨くこと

失点を大幅に減らし、

かつ、得点のチャンスを生み出せるのです!

 

では、なぜセットプレーを磨くことが

失点を減らし、得点につながるのか、、、

 

見ていきましょう!

 

 

高校生ともなれば各チームごとに

点を取るための決まったというものがあると思います。

 

強豪チームであればあるほどにその型は洗練されています。

 

例えばバルセロナは巧みなパスワークでゴールまでもっていき、

最後はメッシが決める!

というのが多いと思います。

 

各々そのチームに合った型を磨いていくわけですが、

どのチームも同じ型というのがあるです。

 

それが、セットプレーです!

 

つまり!セットプレーを練習すれば、

どのチームが相手でも

失点の可能性を激減させることができるのです!

 

加えて、セットプレーでは相手のディフェンス陣は

3人ほどしか残っていないことが多いです。

 

なので!

セットプレーとは

相手の攻撃を完全に封じ、

カウンターをするには絶好のタイミングなのです!

 

分かってはいるけどどうやって磨けばいいかわからない、、、

 

そんなあなたに簡単な練習法をお教えします!

 

まず、チームで一番ロングパスを

蹴れる人をフリーマンとして置いてください。

理想は2人くらいほしいです。

 

他の人は必至にマンツーマンで相手の邪魔をします。

 

実際、セットプレーは攻めてる側が有利なので

マンツーマンはミスマッチが多いです。

 

ですが、ミスマッチでもいいのです。

マンツーマンの目的は

相手の自由を奪うことなのです。

 

相手の自由を奪った結果、

こぼれたボールはフリーマンがクリアで解決。

 

その先に攻めの選手がいたらカウンター!

 

って感じです。

 

言うのは簡単だけど、、、

って思うかもしれませんが、

だまされたと思ってやってみてください。

 

この方法は思いのほかうまくいきます

 

あとは、攻めの選手との打ち合わせとかしておけば

今まで弱点だったセットプレーが

攻撃の型に早変わりってことです。

 

これはチームでの練習方法です

 

個人で今すぐできることとして、

プロの試合のセットプレーを見ておくといいです。

 

おすすめは日本代表の槙野

彼のマークはすごくイライラするだろうなあ

 

って思いながら見てます笑

 

世界の有名選手のプレーを見ても

真似したくなるような瞬間が多いです。

 

f:id:kaikai0929:20180414101004j:plain

 

セットプレーは練習した分だけうまくなります。

明日からでも取り入れてチャンスに変えてやりましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。